2006-01-01から1年間の記事一覧

Journal@rciveに期待する日本の学術発展

学術誌52誌をネット公開 湯川博士のノーベル賞論文も 電子ジャーナルとしてJ-STAGE*1がありますが、こちらは知名度が低く、一般の利用者が多いとは言えず、残念です。 産学連携が叫ばれる昨今ですが、連携が進んでいるのは知名度という武器を持つ有名大学が…

Amazon->BOOKLOG ブックマークレット

AmazonからBOOKLOGへ商品を直接追加するブックマークレットを作りました。Amazonの商品ページ(一般の商品ページとウィッシュリストに対応しています)でこのブックマークレットをクリックすると書籍番号を追加したBOOKLOGの書籍設定ページに移動できます。 …

はてブ・ホットエントリにかつての魅力を取り戻すには

はてブのホットエントリに集合知としての価値がないということは、 id:starockerさんの以前のエントリ、「はてブのホットエントリは集合知とは無関係」で述べられており、 私も同意見です。これに加えて、id:skusunokiさんのエントリ、「はてなブックマーク…

Ultra-Mobile PCが描く近未来はザ・サーチのアイデア

米MicrosoftのOrigamiプロジェクトの正体Ultra-Mobile PC(UMPC)の描く近未来を表す動画(http://umpc.com/video.aspx)の一部が、書籍「ザ・サーチ」のアイデアと同じであった。 ストーリーはこうです。 女性がショップで気に入ったブラウスを見つけたようで…

ジョジョ風フォトライブラリ - LightShop

現在最新バージョンのLightShop2.0をリリースしております。 ジョジョ風フォトライブラリのエントリで id:starockerさんからこのようなコメントを頂きました。 すべての写真を見るのが結構手間かなと思います。 スライドショーにしてくれると、見るのが楽で…

Encyclopodia – iPodでwikipediaを持ち歩こう

iPodのwikipediaをインストールして持ち歩くという、 ユニークなソフトを発見しましたのでご紹介します。『Encyclopodia – the encyclopedia on your iPod』 http://encyclopodia.sourceforge.net/en/index.htmlこれをインストールしたiPodのスクリーンショ…

検索の種類 その2

以前の検索の種類のエントリで私は検索がうまくいかない場合を2例挙げました。 含まれているであろうキーワードをクエリーにして連想的に調べる場合 特定の目的物が存在せず、キーワードが含まれる何かを探している場合 この件に関しまして、"しましま"さん…

検索の種類

googleを使っていて、望むサイトになかなか辿り着かないことがしばしば起こります。検索クエリーが適切でないことが、その原因であると考えられます。では適切な検索クエリーとはいったいどのようなものでしょうか?そもそも検索という言葉で纏めてしまう時…

はてなマトメを実現させるために

まとめサイトの魅力について、アイデアを膨らませていたのですが、 良いアイデアが浮かばず、私の脳からこの事例に関する考察を排除しかけていた、 そのときに、このエントリが目に入ってきました。 情報発電所を目指すなら、「はてなマトメ」みたいなサービ…

はてなブックマークのブックマーク・コメントを見るブックマークレット

(タイトルに「ブックマーク」という言葉が3つも入っていて、「五月蝿いよ!」と言われそうですが…) はてブのブクマ・コメントにはブログ以外にもコメントを付けることができるので、 とても面白いサービスであると思います。 ブログ等に直接コメントを付け…

ポップアップする「はてなRSSブックマークレット」

はてなRSSを最近使い始めました。 RSSリーダに追加するブックマークレットは、 追加ページが同一ページに表示され、私にとって使いにくく感じたので、 ポップアップするブックマークレットを作ってみました。(少しググってみたのですが、それらしきモノが見…

ジョジョ風フォトライブラリ・ジェネレータ

以前のエントリで、LightboxJSとフォトショのWeb フォトライブラリーの機能を組み合わせた、 Ajax風フォトライブラリーを自動生成させるモノをご紹介しました。今回はLightboxJSをジョジョ風画像生成ツールとして拡張されたモノを利用させていただき、 ジョ…

LightShop:フォトショとLightbox.jsでAjax風フォトギャラリー

現在LightShop2.0をリリースしています。 Adobe Photoshop(フォトショ)に「Web フォトギャラリー」という自動でフォトギャラリーを作成してくれる機能があります。これにLightbox.jsをプラスして、Ajax風*1フォトギャラリーを自動生成させるモノを作ってみ…

ごく稀に便利なコマンド

Mac

MacOSXのターミナル上でファイルを開くopenというコマンドがあります。ディレクトリを指定するとFinderのディレクトリを開くことができます。 例えば、ホームディレクトリ上で、$open Desktop こうするとFinderで開いたDesktopが表示されます。ターミナルで…

アルファクリッパーに快楽を

はてブのホットエントリをもっとホットに!! こういう状況は誰にとっても嬉しいんじゃないでしょうか? 自分がブクマしたページが1人目のブクマで、その後、そのページがホットエントリで凄いユーザ数を稼ぐ。 これ凄く嬉しいと思うんですよね。 私は数回だ…

Wev2.0的ソーシャル物欲リスト

今日ははてブの注目商品について考えてみます。 最近、私は読書熱が高いのですが、 どの本が面白いのか? どの本が注目されているのか?よく分かりません。 (amazonはよく見てますが・・・) そこで、最近はてブに注目商品なるコンテンツが増えて楽しみにし…

Web2.0的はてブ探索

はてブの検索について考える。 今のはてブの検索は「タグ」「キーワード」「URL」で、 一般的な検索サービスにはない「タグ」が最大の特徴だと思います。 でも、この「タグ」検索はちょっとクセモノ。 まず一般的な検索について考えてみます。 「Ajaxを用い…