Ultra-Mobile PCが描く近未来はザ・サーチのアイデア

MicrosoftのOrigamiプロジェクトの正体Ultra-Mobile PC(UMPC)の描く近未来を表す動画(http://umpc.com/video.aspx)の一部が、書籍「ザ・サーチ」のアイデアと同じであった。


ストーリーはこうです。


女性がショップで気に入ったブラウスを見つけたようです。


試着し、店員にその姿を撮影してもらい、ゲーム中の彼氏に「似合う?」と尋ねる。


彼氏は「いくらだい?」と尋ね、彼女は近隣のショップを比較検索する。


検索結果により彼女は今の店が最も安く手に入る店であることを知った。



それでは「ザ・サーチ」、P260「検索ビジネスはローカル」の節の一部を引用します。

さてどうしよう。心配はいらない、新機種の携帯電話に入れてあるグーグルモバイルショップを開こう。五二ドルの二〇〇一年物クロデュバルのバーコードをワンドで読み取る。(中略)続いてあなたは「近所の店の価格一覧表」をクリックし、同じ通りのリカーショップでは同じボトルが三九ドルであることを知る。


全く同じストーリーがMicrosoftgoogle(をメインに扱った書籍)で語られています。


Webのリヴァイアサンである2社がそろってWebとリアルを結び付けようとしている、という事実は非常に重要であり、Web2.0の向こうにあるWebのあり方は、Back to the real world(実世界への回帰)というユビキタス・コンピューティングのコンセプトに辿り着くのではないでしょうか。


ザ・サーチ グーグルが世界を変えたザ・サーチ グーグルが世界を変えた
ジョン・バッテル 中谷 和男

日経BP2005-11-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools