はてなブックマークのブックマーク・コメントを見るブックマークレット

(タイトルに「ブックマーク」という言葉が3つも入っていて、「五月蝿いよ!」と言われそうですが…)


はてブブクマ・コメントにはブログ以外にもコメントを付けることができるので、
とても面白いサービスであると思います。


ブログ等に直接コメントを付けるには少し勇気が必要ですが、
ブクマなら自分の為の簡易備忘録といった要素が含まれ、
コメントを付けやすいように感じます。

実際、一歩引いた立場であるブクマ・コメントには多くのコメントが付けられています。


素晴らしいブログのエントリを読み終えたとき、
「味のある文章だなぁ」なんて思うことがよくあるのですが、
こういった感想はコメントにはつきにくく、
他の人はどう受け止めているのだろうか?
と思うことはないでしょうか?


はてブブクマには、そういう感想を含んだコメントが多いように感じます。


このコメントを簡単に見ることができるブックマークレットがあります(下記リンク参照)。

http://www.hatena.ne.jp/tool/bookmarklet#bookmark


これは非ポップアップ式なので、ポップアップ式を作ってみました。

javascript:window.open('http://b.hatena.ne.jp/entry/'+location.href,
 '_blank', 'width=800,height=600,resizable=1,scrollbars=1');undefined;


お使いになりたい方は上のスクリプトをブックマークに登録してください。


ポップアップ・ウィンドウのサイズはwidth=800, height=600で設定していますが、
ご自分の環境に合うように変更ください。